投稿日 2023/11/14

【2023年度国際交流事業~Enjoy international exchange through cultural foods~開催のご報告】

11月12日(日)に薩摩川内市中央公民館にて、「2023年度国際交流事業~Enjoy international exchange through cultural foods~」を開催しました。

本事業は、薩摩川内市在住の外国人の方をお迎えし、外国の郷土料理や日本食を調理・実食し交流を図る国際交流事業となります。

事業内容としては、外国人の方と会員がそれぞれのグループに分かれ、調理する料理の選定と調理工程をグループワークにて話し合い、決められた予算内で食材を買い出しに行き、グループワークで決めた調理工程に基づきながら料理しました。

各国で普段よく食べられている料理がテーブルに並び、参加者全員で美味しく召し上がりながらコミュニケーションを図り、楽しい時間となりました。

最後に、各グループで調理した料理のレシピやポイントをまとめた資料を作成し、日本語と英語を交えながら発表を行いました。

ご参加頂いた、外国の方も日本文化の魅力を知っていただき、この出会いを今後のご自身の活動の一助になったのではないでしょうか。

また、川内青年会議所の会員も実際に外国語や外国の文化に触れることで海外の事に興味を持っていただくきっかけになったのではないかと思います。

これからも川内青年会議所は薩摩川内市、さつま町の発展のため、尽力していきます。